No.10260 | | 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y 投稿日:2024/09/22(Sun) 08:29 | |
|
| 2024年9月21日(土)に有明アリーナで行われた『Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN』に参加してきました。 以下詳細レポになります。
※このレポでは『Peaceful Park』をPPark、『MISIA SUMMER SOUL JAZZ』をMSSJ、『MISIA Soul Jazz Big Band Orchestra Sweet & Tender』をBig Band公演と略します。
※内容等に間違いがある場合も考えられます。また個人的な感想も書いています。 観賞位置や周りのオーディエンス等によって受けた印象が違う方もいると思いますがご了承くださいm(_ _)m |
| No.10261 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/22(Sun) 08:36 | |
|
|
| セットリスト&メンバー
〇ABC (黒田卓也バンドインスト) ●フルール・ドゥ・ラ・パシオン / 配信中 ●Higher Love / HELLO LOVE ●Thriller / Michael Jacksonカバー ●来るぞスリリング / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●真夜中のHIDE-AND-SEEK / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 〇MC ●Everything / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●キスして抱きしめて / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●BELIEVE / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●陽のあたる場所 / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●つつみ込むように… / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 ●あなたにスマイル:) / MISIA SOUL JAZZ BEST 2020
※基本 Jazz Ver. なのでALBUM名は『MISIA SOUL JAZZ BEST 2020』にしています。
16:10頃開始、17:20頃終了
バンドメンバー:黒田 卓也(Tp), Corey King(Tb), Craig Hill(TSax), 大林 武司(P, Key), Rashaan Carter(Ba), Tomo(Tomoaki Kanno)(Ds) ダンサー:KAZANE, KYOKA |
| No.10262 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/22(Sun) 09:40 | |
|
|
| ●BNJFJについて 今回MISIAが出演するのは『Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN』(以下BNJFJ)。 MISIAがこのフェスに出演するのは2回目、2016年9月以来8年ぶり。BNJFJ自体が8年ぶりの開催となりました。 2016年のBNJFJではMISIAと黒田君、そしてMARCUS MILLERさんと初共演となりましたね。 2024年もMARCUS MILLERさんは出演しますが日程は翌日の22日。 小川慶太君が参加しているかもしれないSNARKY PUPPYも翌日。 『MARCUS MILLERさんとの「オルフェンズ〜」再びとか、小川慶太君の生パーカッションで「フルール・ドゥ・ラ・パシオン」やってくれたら最高だよなぁ〜。スペシャルゲストで来ないかな〜』 と妄想。まぁ期待はしないでおこう(^_^; 堂本剛さんの.ENDRECHERI.はMISIAと同日の出演。 『こちらの共演はわずかにあるかも?』と思いましたが、堂本剛さんファン曰く 『今回はファンクに来るだろうからMISIAとの共演はなさげ。共演あったとしてもGEORGE CLINTONのほう』 と言っていました。先に書くと結果21日はどのアーティストも共演はなかったです。 ただ『PARLIAMENT FUNKADELIC FEAT. GEORGE CLINTON』の時に舞台袖で堂本剛さん達が踊っていたり、 『NAS』の時に『PARLIAMENT FUNKADELIC FEAT. GEORGE CLINTON』メンバーが客席前方のスタッフスペースで踊っていたりはしていました(笑)。
MISIAが今年のBNJFJに出演すると好評されたのは約3ヶ月前。 Peaceful Parkなどリズメディア主催のフェスは運営面の不安が大きいですが、今回は不安なし。 約2週間前にはしっかりタイムテーブルも発表されました☆ 13時頃開演、21時頃終演予定で各アーティスト1時間前後の予定。 大体私が事前にイメージしていた通りでフェスらしいフェスって感じです。 チケ代は15,000〜70,000円(A、S、SS、VIP)と高いものものもありますが、MISIA以外の出演者に興味がある方なら半日は楽しめる大型フェスですので感じ方も変わってくるでしょう。私はS席(23,000円)を購入。
●会場、座席など 今回の会場は『有明アリーナ』。キャパは約15,000人。 MISIAでも2023年GREAT HOPE、2024年星XIIでやっている会場ですね。2025年の『TOUR OF〜』も開催予定。 個人的に立地や音響面で好みの会場ではなかったりします(~_~;) BNJFJは野外なイメージでしたが今回は室内。 野外公演好きな私ですが、ここのところの暑さを考えれば室内で良かったかな。昼からの開演ですしね。
で、私は開場時間すこし過ぎた頃に到着。 今回私は『有明テニスの森』から行きましたが、スタッフがいて道順は規制されていました。 終演後も同様。柵が設置されていたりMISIAライブ時より強く規制されていた感じです。
入場時に腕に紙製のリストバンドをつける感じで会場外まで入退場自由。 会場外にはキッチンカーあり。会場内でも軽食・ドリンクの購入は可能でした。 飲食物の持ち込みは水以外不可でした。この時期飲み物持ち込み禁止は厳しいなぁ。 会場内の自販機も水のみになっていました。
で、特に混雑なく入場。BNJFJのグッズ、デザインが好みだったので購入しようかと思ったのですがグッズコーナーは大混雑。 (VIP, SSは専用購入コーナーあり) 開演前やアーティスト交代時間に行ってみましたが、S席の私は次のアーティスト開始まで戻れそうにない様子でしたので断念しました(>_<)。 グッズ欲しかったぁ。
今回私の座席は〜 2階のステージより。入場口から近く見切れもなく見やすい感じです☆
●MISIA & TAKUYA KURODA BAND開始まで 9月21日の出演は5組。MISIAは3組目で16:10開始の予定。 入退場自由という事だからか『.ENDRECHERI.』『TANK AND THE BANGAS』までは客席は半分以下しか埋まっていない印象でした。 多くのチケット購入者のお目当ては『PARLIAMENT FUNKADELIC FEAT. GEORGE CLINTON』『NAS』かな〜と。 特にVIP席は『NAS』目当ての方が多かった印象。 まぁ最初から最後まで観ると長時間ですしね。 で、MISIAの時間が近づいてくると7〜8割は客席が埋まってきます。 前述通りMISIA・黒田君目当ての人が多いという感じではなく『MISIA、どんなものかせっかくだから聴いておくか』的な感じだったのかと思われます。
バンドメンバーはBNJFJの公式ページに書かれていたようですが私は敢えてみないようにしました。 と言っても9月26日にBlue Note TOKYOで行われる『TAKUYA KURODA special』のメンバーは見てしまっていました。 『そのメンバーとほぼ同一だろうな〜』とは思っていました。
機材セッティング時間になってメンバーステージに登場。 やはり予想通りの面子。久しぶりの純『Soul Jazz』なメンバー中心。 Rashaan達の参加は2020年のBig Band公演以来ですかね。 ただAdam Jackson不参加は残念(T_T)。 そしてパーカッションもない(T_T)。パーカッションはあったら大歓喜なやつですけど(^_^;
ダンサー2人の姿も見えます。KAZANEちゃんと〜…遠めだと一瞬男性にも見えましたが女性か。 (ゆったりとした服装と帽子をかぶっていたもので) KYOKAちゃんかな?→正解。
ダンサー見て『これはMISIA登場しての一曲目フルール確定でしょ』 とみー友さんと話していました。 ちなみにBNJFJなので9割方黒田君インストから開始するとも予想。
定刻近くなって会場暗くなります。 『MISIA & TAKUYA KURODA BAND』開演ですっ。 |
| No.10263 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/22(Sun) 11:54 | |
|
|
| ●ABC バンドメンバーによる演奏開始。予想通りインストから。黒田君楽曲の『ABC』ですね。 2019年の『TICAD7』、『TOKYO JAZZ FESTIVAL』や同年MSSJの一部公演でやりましたのでMISIAファンは聴きなれているかも? 各メンバーのソロあり。音響のほうですが良いイメージのない有明アリーナ。やはり反響は大きく音はぼやけ気味。 とは言えMISIAの単独公演時よりかは聴きやすい印象です。 『ABC』終了して〜
●フルール・ドゥ・ラ・パシオン 演奏開始。このベースの感じは…フルールかっ! ホーンも入ってきます。 私はKAZANEちゃん、KYOKAちゃんの登場をワクワク待ちます。 するとMISIA登場。そして少し声出しして歌詞に入ります。 予想通りフルールだったのですけど…
・ダンサーがいるのだからイントロから登場して盛り上げてほしい(フルールではダンサーなし)。 ・コーラス、弦不在だからか歌詞に入る流れがわかりづらい。フルールの独特なイントロ感がない。 ・オリジナルの歌い出しのゆったり感→解き放てからのスピードアップの流れがなく (私のフルールの好きなポイントのひとつ) 歌い出しから『解き放て』後のテンポ。
上記の点で違和感あり。MISIAの声は艶やかで良い感じ。 サビに入ると成分が足りないというか〜。コーラス不在、そして私的にはパーカッションの存在が大きいのかなぁ。 ベースはとっても良い感じ(フルールのベース大好き)。 間奏はCraig Hill。ここはGood。 終盤へ。MISIA、PPark能登やTV出演時より激しめに声出ししてきます。 で、こちらも妙にさくっと終了。フルールの独特なアウトロが好きなのでこちらも違和感。
良いところもあるのですけど、物足りない点も多くあった感じです。 音自体の少なさはともかく、個人的なフルールの好きなポイントが多くなくなってしまっていたのが大きい。 フルールは河口湖に向けて改良を期待したいです。 私は打ち込みはないほうが良いですけど、もし増員なければ難しいですかね〜。 チケ代13500円で増員なしはないと信じたい。
●Higher Love 大林君の演奏開始。そしてMISIA
・Blue Note Jazz Festivaぁ〜〜〜l♪ (Miya-Y:かなり声伸ばしてきます☆) ・MISIA & TAKUYA KURODA BAND、どうぞ最後まで〜〜〜♪ 楽しんでぇ〜〜〜ぇぇ〜〜〜〜♪ (Miya-Y:ホーンも入ってきて、一旦しっとりに) ・届け〜Higher Love〜♪
という流れで『Higher〜』に入ります。純SOUL JAZZメンバーでこの曲やるのは初ですね。 オリジナル通りピアノから。そしてベース入ってきて私は 『おぉ、Rashaanのベース合うわぁ〜♪』 と思います。そういえば久しぶりに見るRashaan、髪型が変わっていました(笑)。 歌い出しのサビが終わって〜…コーラスいないの寂しいぃぃ〜〜〜。 この後ずっとコーラス部は脳内再生でカバー。私もコーラス隊に参加の気分で。 Aメロへ。やっぱりベースええわぁ♪ Rashaanの色気ある音は他のプレイヤーとはまた違う味なんですよね♪ 中盤でMISIA高音出し始めます。序盤から会場がざわつきます(笑)。 私は心の中で『いや、まだまだこれから上がりますよ(ドヤ顔)』と思ったものです(笑)。 曲最後も高音披露。会場盛り上がりました☆ この曲は大きなアレンジはなくオリジナルよりでした。 |
| No.10264 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/23(Mon) 10:25 | |
|
|
| ●Thriller (Michael Jacksonカバー) 『Higher〜』終わって、ホーンが音を出します。 『え、Thriller!? 黒田君のインストとしてやるのかな?』 と思ったらMISIA歌い始めます。びっくりポン。 マイケルのモノマネは入っていなくMISIAらしく歌っていきます。 歌詞ミスあったような気がしますが気にしないでおきます。 演奏はホーン多めのアレンジ。あのベースリフはRashaanがバッチリ。 ただ…ギターが不在。個人的に『Thriller』のDavid Williamsのギターはかな〜り重要ポイントなのでここは残念。 コーラスも欲しいところ。 サビへ。MISIA濁音系の声を出してきて気合入っています。スピード感も良い感じ。 終盤にMISIAオリジナルの声出しして曲終了。曲はショート版でした。 ショートという事もあってかKAZANEちゃん、KYOKAちゃんの登場はここでもなかったです。
いやぁMISIAが『Thriller』歌うなんてレアですよね〜! ギター&コーラス&ダンサー入れてフルバージョン聴いてみたいなぁ。 でもこの曲はあくまで、あまりMISIAの曲を知らない人向け=BNJFJ用かなぁ。 河口湖でやってもウケは良さそう。どうなるでしょうかー?
●来るぞスリリング (Album Version) 開始したイントロはスリリン。SOUL JAZZではお馴染みの曲。 2017〜2020年頃はかなりの頻度で歌っていました。 前回歌ったのはGREAT HOPE(2022)ツアーですが武道館1公演のみだったのでレギュラー曲としてはBig Band(2020)ツアー以来。 この曲と『BELIEVE』はSOUL JAZZで1曲目が多いので 『一曲目はスリリン・BELIEVEじゃないと良いなぁ〜』と開演前にみー友さんと話していました。違って良かった(笑)。 こちらは多くやってきた曲なので演奏もMISIAも安定です。 サビへ。ここの動きでMISIAファンかどうかわかります(笑)。会場の一割ぐらいかな〜。 ちなみに剛君ファンは『.ENDRECHERI.』ライブ時にパンケーキ型のペンライトを点けていたのでこちらも把握できました。 2割弱って感じでしょうか。要は会場の大多数は洋楽お目当てという感じだったと思われます。 間奏へ。ここはCraig Hillの印象が強いですが、今回はRashaan。私的には新鮮で嬉しい変化☆ 終盤へ。『来るぞ』増量されているAlbum Versionできます。ってここのところ基本はAlbum Versionですね。 ビタっと曲が終了するの結構好きです(^^。
●真夜中のHIDE-AND-SEEK (Jazz Ver.) 大林君イントロ開始。『真夜中〜』Jazz Ver.です。ドラムの入りも好き♪ この曲もSOUL JAZZでは多くやっている曲。Jazzy色強いのでBNJFJと相性良いですよね。 歌うのはPPark河口湖(2023)の2日目以来。その前はBig Band(2020)ツアー。 この曲はBig Band横アリファイナルだけイントロのアレンジしてきたのですよね〜。 (Blu-rayに収録されています) 私はあれが大好物。今回は通常Jazz Ver.のイントロ。いつかまた横アリファイナルのイントロを聴いてみたい。
曲レポへ。相変わらず大林君素敵ピアノ♪ (ピアノは入れてなかったので正確にはキーボードのピアノ音色) MISIA前半はしっとりめに語尾を美しく響かせていきます。徐々に力強さを増していってサビはグイグイきます。 今回は2番前にCorey Kingのソロ入れてきます。この感じは初かな? BNJFJアレンジかもしれません。 歌詞終了後、MISIAアツく声出ししてきます。ひょー(>▽<)!! この曲の終わり方も好きなんです♪ メジャー曲ではないので大多数が初聞きだったでしょうけど、惹きつける事ができたんじゃないかな〜。
●MC&メンバー紹介 ここでMC。内容は〜
・Blue Note Jazz Festiva〜l!! ・改めて紹介させていただきます。私シンガーMISIAです(笑)。 (Miya-Y:よそよそしい感じがヲタ的には新鮮(笑)。そしてメンバー紹介。 MISIAから普通の紹介でサクサク進んでいきました。黒田君MCは封印。 オーディエンスの皆さんに音楽を聴かせにいってる感じですね。 PPark花蓮加油もこんな感じだったら良かったのになぁ…) ・NYなどいろんな場所で活躍しているメンバーです。また東京で集まって音楽をできる事を幸せに感じています。 ・今日は来てくださってありがとうございます。次はラブソングをお送りしたいと思います。
という感じで次の曲へ。 |
| No.10265 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/24(Tue) 19:52 | |
|
|
| 『ABC』について書いていたのですが貼り忘れていたので記事No.10263に追記しました(^_^; ではレポ続き。
●Everything 大林君しっとりキーボード開始。最近PPark能登の『名前のない〜』を聴きまくっているので 『名前のない〜』に感じますが『それはない』と自分にツッコミ。 そしれにしてもPPark能登の『名前のない〜』至宝です(脱線)。 黒田君も入ってきます。BNJFJという事とMCの流れからエヴリのような気がしますがBig Band公演やMSSJ2020のエヴリJazz Ver.とは違う流れ。 しばらくして〜
MISIA『You're everythi〜ng♪(柔らかく弱めの声)』
ひゃー!ズキューンときたぁ〜!会場からは歓声。 私は『うぉ〜なんだかんだエヴリ期待されていたんだなぁ。やはりメジャー曲あるのは強みだ』と思います。 で、サビから入るエヴリの新パターン。MISIAこのサビを大林君のキーボードのみで柔らかくゆったりと歌います。 『いらないっ…いらぁ〜なぁいぃぃ〜〜〜…(しばし間)…欲しいのはあ〜なたぁ〜〜〜♪』 という感じの初回サビ終えて会場からは再び拍手。 この溜め、弱い声、語尾の響きとかたまらんですわー(>△<)! 『ここで多くのオーディエンスの心掴んだな(にやり)。』と思ったものです(笑)。 曲はここから通常Jazz Ver.よりになってAメロへ。 ご存知の通りエヴリは多く歌っていますが、最近は無印よりだけどJazz Ver.の歌い方を入れたりもしていました。 序盤は大林君のキーボード中心で進みます。基本ピアノでやる事が多いのでここも新鮮に感じます。 そしてMISIAの語尾がやはり美しい…。 『あなたを〜〜〜〜♪』のビブラートもとても効いて且つ伸びやか☆ エヴリは2番なしバージョン。初回サビから入っているのでショートってほど短いわけではないかな。 終盤へ。『胸の痛みも〜』の力強さもGood。 最後は星Acro(2021)ライクにMISIAの美しい声をゆったりと会場に響かせていきます。 段階式高音は出してきませんでしたが、これはオーディエンスの拍手が早めに入ってきたので止めたのかも。 MISIA歌い終えて大歓声&拍手喝采っ。エヴリで惹き込まれたオーディエンスも多かった事でしょう。
それにしても今回のバージョン、コア層には新鮮、ライト層の方々にも伝わる良いアレンジだと思いますっ。 河口湖でまた聴ける(であろう)のが楽しみです♪
●キスして抱きしめて Tomoさんのドラムから入ります。『キス抱き』Jazz Ver.ですね。Big Band公演(2020)以来でしょうか。 これ以降の曲は全てJazz Ver.でALBUM『MISIA SOUL JAZZ BEST2020』から大きくアレンジはされていない感じです。 『キス抱き』Jazz Ver.は無印(原曲)から大きくアレンジされています。ドラムが特徴的ですよね。 欲を言えば久しぶりにAdam Jacksonで聴きたかったですけどTomo君も良い感じ。 ちなみに無印の『キス抱き』やったのはLOVE BEBOPツアー(2017)が最後かな? 意外とやっていないんだな…。 LOVE BEBOPツアーはMISIAのピアノ弾き語りでした。 で、BNJFJレポ。ベースも良いです。Jazz Ver.とRashaanの相性はバッチリだなぁ。 間奏は黒田君。私のこの曲の好きポイントの 『今すぐ会いにき↑て↑〜〜♪ Wow wow wo wow wo〜♪』バッチリ♪ MISIAのホーンのような『Wow』が好き。 そしてもう一つの大きなポイントは歌詞終了後のMISIAフリースタイル。 強弱・高低いろいろ出してきます。あぁ〜たまらんっ。 最後は囁くような『Kiss me』を繰り返して終了。
前述通りこの曲は原曲から大きくアレンジされています。 なのでしっくりこない人もいるかもしれませんが、私はJazz Ver.としての別の魅力が出ている良アレンジと感じています☆ 久しぶりに無印も聴きたいですけどね。要はいろんなバージョン聴きたい(笑)。
●BELIEVE SOUL JAZZと言えば私はこの曲のイメージ強いです。 上記事でも書きましたが、こちらも『一曲目じゃなくて良かった曲』です(笑)。 『BELIEVE』は定期的に歌っている定番曲。 最近だと無印は星XII、Jazz Ver.はPPark河口湖(2023)でやっています。 MISIAイントロで『Ah〜ぁぁ〜〜』等の強い声出し。すんごいの出してきます。 強い声のビブラートを伸ばしてきてビームのようです。 私は『MISIA畳み掛けにきたかっ』と思ったものです。 Aメロに入ってもMISIAアグレッシブな感じでGood。 私は二階スタンドでしたが、アリーナ席に明らかにMISIAファンじゃない方々(動きでわかる)が楽しそうに踊っているのが見えます。 いやぁ嬉しいなぁ(^^。 間奏はお馴染み黒田君。MISIA終盤『I Believe』を繰り返し、強い声も炸裂させアツく曲終了。 ここでも観客沸きました〜。 やっぱり多くやっている曲は完成度高いな〜と感じました。 |
| No.10266 | | Re: 2024 Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN詳細レポ by Miya-Y - 2024/09/25(Wed) 19:16 | |
|
|
| ●陽のあたる場所 続いて開始したのは『陽場所』Jazz Ver. 無印は星XII、Jazz Ver.はRISING SUN(2023)やPPark河口湖(2023)以来となります。 ここでようやくKAZANEちゃん、KYOKAちゃん登場。もっと出番多くても良かったのにな〜。 私はこの曲来て『次は「つつみ〜」で終了か』と思ったものです。半分ハズレ(^_^; 多くのオーディエンスが手の振りをやってくれてMISIA受け入れられている様子。あぁ嬉しい♪ ここもRashaanベース効いています。お約束の『Say!』はなし。基本フェスではやらないですね。 私は口パクして脳内で出していましたけど(笑)。MISIAここも歌詞終了後アグレッシブに声出ししました。
●つつみ込むように… 軽快なホーン開始。やはり『つつみ〜』Jazz Ver.きます。 フェスなら特に『陽場所』からの流れは鉄板ですよね(^^)。 『つつみ〜』も数多く歌っている曲。無印はPPark能登、Jazz Ver.はPPark河口湖(2023)以来。 PPark河口湖はややオリジナルよりのJazz Ver.でしたけど。今回は通常Jazz Ver. MISIAのホイッスルで会場沸きます。サビへ。ここも『Say!』はなし。 一番終了時にまた会場から歓声。う〜ん盛り上がってます☆ 間奏は大林君。『君を守りたい』後の拳上げはJazz Ver.なので2回繰り返し。 河口湖参加する方は復習しておきましょう(笑)。 後半、MISIAロングトーン披露。ここでも会場沸きます。 MISIAその後もグイグイきます。『ターラ、ターラッ、タラッタ♪』のコール&レスポンス(以下C&R)タイムへ。 『ターラ』はあまりやらなく、『Ye〜ah〜♪』という感じのC&R要求。 『フェスって事で難易度下げてきたかな?』と思ったらその後少し難易度高いのもきました(笑)。 少し脱線しますが、『.ENDRECHERI.』での悠歩君、めっちゃ難易度高いC&Rしてきて 『悠歩君、難易度高すぎやわー(笑)!』と話していたのですが、次の『TANK AND THE BANGAS』では超々難度のC&Rしてきて 『悠歩君のは入門編だったのか』と話していました。 MISIAはお二人よりずっと優しめでした(笑)。 最後は『つつみ〜こーむよぉーぉー〜おぉぉ(濁音あり)〜〜…(静寂&歓声)…にぃーーぃーー!』 という感じで盛り上がって終了。いやぁここまで会場盛り上がるとは思いませんでした〜っ!
●あなたにスマイル:) 私は『つつみ〜』で終了と思っていたところ、大林君の激しめなピアノ演奏開始。 この感じは『:)』ですね。 『つつみ〜』ほどの認知度はなく、盛り上がりポイントも多くはないでしょうけどMISIAが最後にオーディエンスと共に造りあげたい曲なのだと思います。イントロ入ってMISIA歌うように〜
・今日はありがとう〜〜〜♪ ・黒田卓也バンドに大きな拍手を〜〜〜〜♪
と言います。そして改めて歌風にバンドメンバーとダンサー紹介。 MISIAの自己紹介もあり。そして『:)』本編開始。Jazz Ver.です。 Jazz Ver.はBig Band公演以来でしょうか。久しぶりのJazz Ver.で私はカンが少し鈍っている(^_^; 少しして取り戻してきます。 2番へ。MISIA無印ではやらない歌い方してきます。少し粘り入れる感じでしょうか。 予め決めていたというよりJazz Ver.の演奏に呼応した様子☆ Big Band公演は『世界は今希望を歌う〜』で無印に切り替わるロング版でしたが、今回は通常Jazz Ver.って感じでサクっと進みます。 終盤サビでMISIA耳に手をあてて『Smi〜le♪』のレスポンス要求あり。 ここはMISIAファン以外の反応はイマイチだったかな〜。Jazz Ver.はMISIAファンでもレスポンス慣れていない人多い印象あり。 終盤MISIA自由に声出しして曲終了。この曲もJazz Ver.の終わり方好き☆
●MISIA & TAKUYA KURODA BAND終了 『:)』終えて〜
・ありがとうございましたー! ・素晴らしいメンバー、ダンサーに大きな拍手をー!
という感じでBNJFJの『MISIA & TAKUYA KURODA BAND』終了。 フェス&SOUL JAZZなので『MISIAと呼んでくださーい!』はなかったです。 『SO〜UL〜→Jaぁ〜zz』もなし。…河口湖でやるのかな(笑)? 時間は『ABC』含めて約70分でした。発表されていたタイムテーブル通りな感じです。 以下に終演後の感想を少し書いていきます。
●メンバー・セットリスト セットリストはALBUM『MISIA SOUL JAZZ BEST 2020』収録の既存SOUL JAZZアレンジ曲が中心でした。 淡〜く期待していたコラボはなかったです。まぁこちらの期待度は低かったので私は問題なし。 SOUL JAZZシリーズ初登場は『フルール〜』『Higher〜』『Thriller』。 『Higher〜』はGREAT HOPEツアーや星Acroツアーの一部公演で大林君・黒田君・ホーン隊あり(和製SOUL JAZZメンバー的な)でやった事もあるので初って感じは弱いかな。 大きなアレンジされているわけでもなかったですしね。 『Thriller』はMISIA初カバー。新規アレンジは『エヴリ』って感じでした。 バンドメンバーは久しぶりの純SOUL JAZZメンバー(Adam Jackson除く)。 会場の9割ぐらいはMISIAファン以外のオーディエンスという状況(Miya-Y体感)でしたので、堅く既存SOUL JAZZアレンジ曲中心でいったのは良かったと思います。『Thriller』も洋楽ファン向けに用意したって感じですかね。
MISIAファンが少ない状態で会場がどう反応するのかを体感できるのがフェスの楽しみの一つ。 BNJFJのオーディエンスはしっかりその場の音楽を聴いて反応してくれている印象でした(^^。 そして会場盛り上がってMISIAファンとしてはとても嬉しかったです。
終演後、『MISIA、まるでトランペットみたいな歌声!』 なんて言っている(恐らく)初見の人の感想も聴こえてきました(^^。
●SOUL JAZZ河口湖 さて9月28〜29日は河口湖ステラシアターで『MISIA SOUL JAZZ 2024』ですね。 時期的に『SUMMER』はつかず。 BNJFJとメンバー・セトリは被ると予想します。…外れて欲しい予想(^_^; BNJFJのセトリは初MISIAの方用としては良かったと思っていますが、 SOUL JAZZシリーズで多く聴いてきている定番曲が多かったので。 MISIA単独公演であればSOUL JAZZシリーズであまり歌っていない曲や (『眠れぬ〜(2020Jazz Ver.)』『愛はナイフ』『最後の夜汽車』『もう一度ふたりで歌いたい』など) 初SOUL JAZZ登場曲、 (秋ですし『MISSING AUTUMN』とか来てくれたら失禁して喜ぶ(笑)) 新アレンジ曲(今回のエヴリ良かった♪)等が多くきてくれたら嬉しいなぁ。 『真夜中〜』はBig Band横アリファイナルバージョンとか変化があると嬉しい。 『フルール』の練り直しにも期待したい。『Thriller』は歌うのでしょうか〜。
メンバーの増員も期待したいところですけどSOUL JAZZシリーズはBig Band公演除けば基本コーラスなし、ギターなしの少人数構成なのですよね。 ただしそれはライブハウスやBlue Note等規模の小さめの会場での公演だったので (コロナ禍での『MISIA SUMMER SOUL JAZZ 2020 〜Support for Medical Professionals〜』は除く) ステラのキャパ、そしてチケ代から増員はあってほしい。 と、いろいろ思うところはありますが当日は無心になって行きたいと思います。 |
|